オンライン学習のススメ

私が学生時代にフランス語を学んでいた時は、カセットテープでのリスニングや発音練習がメインでした。部屋では四六時中、フランス語を流し続けて、耳から学びました。テレビやラジオのフランス語講座の時間になると、その時間に合わせてテキストを開き、勉強したものでした。

教材となる音源はカセットテープからCDなどへと変遷し、今ではネットでのオンライン学習がメインですよね。本当にいい時代になったと思います。

ちょっと前になりますが、無料体験でオンラインのフランス語講座を初めて受講しました。Skypeを使ってのレッスンでしたが、まあ素晴らしいです。チャットでリアルタイムでのマンツーマンレッスンを2回ほど無料で受講しました。

パリでの留学時代は当初、ソルボンヌの文明講座で学んでいましたが、私が先日学んだこのオンライン講義のクオリティは素晴らしく、むしろこちらの方が語学力が身につくような気もしました。今はその気になれば、いつでもどこでも語学を学ぶことができます。羨ましい限りです。

留学にはその場の空気を五感を通して知り、自分の足で歩き、フェイストゥフェイスのリアルのコミュニケーションが取れる圧倒的利点があります。その上で、留学での最大の成果を得るためには、留学前の研鑽・準備が最も大切であることは言うまでもありません。

オンライン学習は留学前の準備として、最適の学習法であることを断言できます。私は留学してから、実際のコミュニケーションで使われているフランス語と日本で学んできたフランス語の違いに戸惑いました。私が学んでいた教材も古かったし、学生たちが使う話し言葉は略語や俗語も多く、ほぼ理解できなかったのです。しかし、今はネットを通して「生のフランス語」に触れることができます。

まだしばらくはコロナ禍の状況が続きますが、「その日」のために、留学前の準備はネットをフル活用し、最大の成果を得られるようにしてください。今の準備が未来を決めます。Bonne chance!