2020-01-01から1年間の記事一覧

フランスの食文化

私はかつてパリ郊外の小さな街に住んでいました。フランスでは一部の観光地以外では、日曜日には店がすべて閉まってしまいます。パリ郊外の街ともなると、週末は寂しいもので、日本の便利な生活に慣れていた私は当初、少々戸惑いました。 街には小さな銀行が…

体感するアート

私がパリ留学を通して、気付かされたことの最も大きなものがアートの魅力です。 美術への造詣など全く無かった一学生が、アートの本場であるパリにしばらく滞在し、ヨーロッパ各地の美術館を訪問する中で芸術の力に圧倒され、完全に魅了されてしまいました。…

オンライン学習のススメ

私が学生時代にフランス語を学んでいた時は、カセットテープでのリスニングや発音練習がメインでした。部屋では四六時中、フランス語を流し続けて、耳から学びました。テレビやラジオのフランス語講座の時間になると、その時間に合わせてテキストを開き、勉…

留学体験

留学から30年近くの時間が経ちました。時が経つのは本当にあっという間です。 今、会社員として勤務していますが、今の仕事ではほぼフランス語を使ってはいません。しかし、わざわざ大学を休学した上でフランス留学し、語学を一時期でも必死に学んだことは…

フランス太郎です

このほどブログを初めて開設しました、フランス太郎と申します。 アラフィフ会社員です。おじさんです。 学生時代にパリ留学を経験。毎週末のように美術館へ通い続け、アートの魅力に取り憑かれてしまいました。今も、日本各地の展覧会には足繁く通っていま…